実家と休暇とインプット

どうも、おはこんばにわ。

 

一人暮らしを始めて未だに炊飯器を買ってません。wasです。

 

やっぱり炊飯器くらいはあったほうがいいと思います。というより、まず買っておくべきです。

 

またまた久々の更新になってしまいましたが、創作は細々と続けております。

 

 

 

シナリオ本編も色々と意見をもらえたので、まとまった時間に書き換えていこうと思います。

 

今は実家からブログを更新してます。2連休もらえたら実家に帰ろうと思ってたので、年末の前に両親の顔を拝んで(?)おくことにしました。

最近はというとやりたいことが多すぎて頭の中がいっぱいいっぱいになってる感じです。

今製作してるゲームに他に書いてみたい話の構想が2つ3つあったり、観たいアニメがあったり、仕事の勉強もしてみたいと思ってたり、何から手をつければいいのか分からないといった感じです。

 

そんな中で見つけたのがQovoというwebサービスです。

f:id:hentywas:20191103205241p:image

https://qovo.jp

 

助かりました~~

ちょうど秘書を雇おうと思ってたところだったんですよ。(適当)

 

こちらのサービスでは作業時間や進捗状況を逐次記録できるようになっていて、プロジェクトの工程を登録しておけば、進捗率等も管理することができます。

 

チームでゲームを製作している方々のほか、同人作家等個人で納期を抱えてる方にもオススメできるサービスです。

 

また、進捗状況をアピールしたい方はQotyと提携することで、進捗状況を共有することも出来ます。

f:id:hentywas:20191103210427p:image

Qoty - メイキング共有サービス

こちらのサービスは作業画面をタイムラプスで記録してメイキング映像を作ったりなど面白い機能もあるので、ぜひ試してみてください。

僕は使ってませんが。

 

ちなみに僕個人の進捗報告ページはこちらです。

このブログよりも細やかに進捗の報告はしてると思います。

Qoty - この花咲く夜 | was(わず)

 

最近はひたすら絵を描く作業が続いているのでたまに燃え尽きて手がつかなくなってしまうこともあるんですよね。

そんな中での2連休で地元の友人たちと会って話したのは

 

「創作を細々と続けてるのはいいが、インプットも大事なんじゃないか」

 

ということでした。

 

たしかに以前まではスーパーで買ってきた惣菜で夕飯をとってる間にアニメを1話見るなどして、インプットの習慣はあったんですが、

最近では外食することが多く、アニメを見る時間も減ってしまっていました。

 

「物語を観たり、読んだりしない人に物語は書けない」

 

とも言われたので、インプットの習慣も作っていく必要があるなと感じました。

 

確かに作る続けるだけっていうのはしんどいんですよね。だからこそたまに映画を観に行ってたりしてたわけですが。

 

とにもかくにもインプットを「意識的に」していく必要はあるなと感じた今日この頃でした。

 

はい、というわけで今週の目標は

 

3人目のヒロインの立ち絵完成させる。

 

です。

 

全く信じてもらえないとは思いますが、僕自身は休みの日(日曜日)にブログを毎回更新するつもりではいるんです。

 

つもりです。

 

それでは、今日はこの辺で。

気が向いたらまた会いましょう~