こういうのって三ヶ日で書くのが普通なんやろか

みなさん、おはこんばにわ。

新年明けましておめでとうございます。

これを書いてる時点で5日だが、まだ1週間経ってないからこの挨拶はまだ間に合うと思う。

計画的な冬季休みを取得してる人であれば12/29〜1/8の大型連休を取得しているところ、仕事納めも始業もバタバタしたいたおれは6日程度の中程度連休の末に4日からのスタートだった。

年末年始は例年通りダラダラと過ごしていたつもりだったが、例年以上に堕落的な過ごし方をしてしまったような気がしなくもないので、今年の抱負的なものをせっかくだし書いていこうと思う。

まず、今年について例年と異なる点は2/3にウマ娘の5thライブ、2/12にウマ娘オンリーイベント、4/20.21にシャニマスのライブ等の予定が立っている点である。

予定を先行してガンガン立てていくことは、終わらなかった仕事が土日に雪崩れ込んでくることをある程度予防してくれるのでとても有効であるし、楽しいことが近い未来で待っているというのは何かと世知辛い日常を過ごしていく上で精神衛生に良く、頼もしくもある。

一方で去年といえば一昨年から続けていた二次創作がようやく形として体裁を整えることが出来た年であった。しかし、完成はしていない為目下の目標はこれを完成させて無事に2/12のイベントに出すことが挙げられる。

とりあえず2/12まではこの作業に集中するとして、それ以降、あるいは作業以外に何か心がけるべきことはあるだろうかと何となく思いを巡らせると一つモットー的なものが思い浮かんだ。

それは呼吸が大事なのかもしれないということ。

去年は二次創作に集中し、時間をかけあまりにその他の作品に触れることがほとんどなく、世界が深く狭まっていく感覚を強く覚えた。

この二次創作自体は自身の生活の糧の一つにもなっていた為、集中して執着する事自体は悪いことでは無いのだと思う。

しかし、時間をかけるあまりに公式からの供給に追いつけず旧い解釈を通すことになってしまったのもまた事実ではあるし、やらなくてはという義務感だけが膨れ上がり、身動きが取れなくなる、いわゆるガス欠に陥る事も多くあった。

そして間隔が開くと以前の感覚を忘れてしまい、また自身の作品を読み直す事になる。

刺激を受ける事と、創作する事のバランスはやはり大事らしい。

インプットやアウトプットなどと言ったクリエイティブの人達が口々にするような高尚なものではけしてない。

ただ、刺激を受けることと、何かを作ろうとする事は娯楽として全く異なるものである為、どちらかに偏ると飽きてくるということだけである。

なので、作業することに集中しすぎないようにし、ややオタを自負している割には観ることがあまりなかったアニメ、マンガ、ゲームにも触れてみるというのを意識してみようかなというのが今年のモットーである。

このモットーを守るためには例年よりも自分の時間を確保するのが肝要になってくる。

だから、少なくとも00:00以降は食事、風呂、家事を全て終わらせて出来るだけ趣味に充てたいと考えている。

現状ではかなり難しいと思われるが、少しでも意識を向けることによって徐々に改善されていく事を期待したい。

それでは、今日はこのへんで。

気が向いたらまた会いましょう。